2017年10月20日金曜日

城ヶ島より

遊ヶ崎リゾート


http://www.resort-club.jp/

今回の旅行でお世話になった宿。
もともと城ヶ崎を訪れる予定はなく、たまたま旅行サイトで上位に出てきたこの施設が良さげだったのが、巡り巡ってこのエントリのきっかけになっている。

城ヶ島大橋の真下という、一見殺しの場所にあり、地図でぼんやり探すと入り口がわからず往生する。ただし、割と目立つ建物でもあり、三崎のあちこちからそれとわかる場所にある。ドラクエなどRPGのマップにありがちなスポットだ。
レストラン・バーが併設されているが、ネットからの予約はできなかった。おっさん一人のぼっち旅だからだろうか。無念。
宿泊施設としては小規模なので、大浴場はない。個々の部屋の浴室プラス家族風呂というスタイルだ。平日の宿泊だったからだろうか、予約なしで家族風呂を利用して良いと言われ、結局、毎日家族風呂を利用させてもらった。
旅先で引きこもれる居心地の良さがある。これで周りにコンビニ等あれば、と残念でならない。


城ヶ崎公園


島の東側を占める県立公園である。


ゲートをくぐったところで、いきなり黒猫に目の前を横切られた。(黒猫以外に目の前を横切られることはほとんど無いのだ
が……。謎)
片耳に切り込みがある。ということは、付近の住民か公園事務所が保護している地域猫なのだろうか。同じような猫を公園内で4匹ほど見かけた。

この辺りはウミウの生息地になっているとのことで、ウミウを観察するための展望台も設けられている。いかにも「私がウミウです」といったたたずまいの鳥がいた。でも、鵜じゃなくて猛禽ぽい。

馬の背洞門は、上に登れば足下が崩れる危険があり、下をくぐれば天井が落下してくる危険がある、公園で一番の難所である。

傍らにあるのは、初心者用の洞門であろうか。


3泊して、城ヶ島の島内で買ったのは、缶ビール一本だけ……。夕方に飲食店その他が閉まってしまうのが痛い。


城ヶ島大橋


三浦半島と城ヶ島の間の唯一の橋。城ヶ島大橋は以下のような災害の発生時は通行止めになり、島は隔離される。Gothammers!(ゴッサム市民よ!)


  • ヴェノムが水爆仕掛ける
  • 水道に薬物が投げ込まれる
  • キリアン・マーフィが目撃される



徒歩で大橋渡って三崎港へ


徒歩で城ヶ島大橋を渡って、三崎港まで徒歩で歩いてみたが、高低差激しい。この辺は津波ないし海面上昇時には高台に避難することになっているはずだが、その坂道は崩壊の危険ありときた。このようなトラップは日本列島の至る所に二重三重に仕掛けられている。


オマケ


三崎ガラス工芸館kirariで作った、ジンベエザメのジェルキャンドル。
自分では、なかなか良くできたつもりだった……。
(ロウソクなんだけど、燃やす気ないので芯は省略)


0 件のコメント:

コメントを投稿