2011年11月26日土曜日

ガンダム揚げ


AGEに期待していること

  • 『ガンダム00』はとても面白かった。しかし、そろそろ、 無印からの派生作品ではない『平成ガンダム』としてのスタンダード作品が見たい。
  • 今の子供が求める面白さを持った作品が欲しい。



実際の作品を見た印象

  • 強烈に印象が残る場面がまだない。「MSスゲェ」「ガンダムスゲェ」がない。敵(UE)も怖くない。
  • メカも社会にもスケール感がない。えっガンダムって人間より大きかったの?



想像していること

  • 長編を意識して、出し惜しみをしているように見える。
  • 旧『ガンダム』のお約束に乗っかっていて、作品世界をイチから作ることをやっていないように思える。



足りていないと思うこと

  • なぜ、ガンダムは人型で、この大きさなのか。作品世界の根本の検証と再構築。
    別に全長57m体重550tでも良いはず。敵であるUEに合わせる必要も無い。しかも、UE自体がコロニー国家戦争時代からのMSと同程度の大きさ…。
  • なぜ、ガンダムなのか。
    他の機体とスゴい違いがあるように見えない。AGEシステムが生成した武器は他のMSに使わせちゃいけないの?子供が乗ってるから操縦が大ざっぱだけど、チート機体だからOK的な描かれ方がない。
  • なぜ、主人公なのか。
    UEの恐怖が喉元過ぎてしまっているので、主人公と艦長が空回りしている。劇中の他人からそう見えるのは良いのだが、視聴者である私にもそう見える。「やがて大変なことになる」という未来が示されてないから、危機感を共有できないのだ。
  • ディティールが適当。
    「UEの名前」が重要機密との前置きで明かされる。誰が何の意図で秘密にしてるの?(人類側が適当につけたあだ名のはず)



こういうことをやってほしかった

  • 2代目、3代目からストーリーを始めるか、あるいは語り手に据える。
    全体を俯瞰する視点があることを早めに打ち出す。
  • AGEならではのMS戦を見せる。
    今まで反則だったことを、これからの常識にする。突進して衝角とか。燃やすとか。踏みつぶすとか。
  • 序盤でもっと思い切ったことをやってほしかった。
    既にUEに占領された状態から始まるとか。いっそのこと地球が無くなってるとか。
  • MSの巨大さとディティールを丁寧に描く。
    「巨大なメカがデフォルメされてこのプラモ」じゃないと。今はビッグライトで巨大化されたプラモが戦ってるみたい。



重力に魂をひかれた古い地球人など切り捨てりゃいいのにな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿