2021年1月31日日曜日

帰還

六郷用水の流れを追って、帰宅するミッションも、前回でとうとう大田区までたどり着いた。
6年くらい前から住んでいる我が家まで、あと少し。


前回は多摩川台公園に入ったが、六郷用水(丸子川)はそのまま公園の側面(南西側)を流れている。


……と思ったら、吸い寄せられるように南西に向かってしまった。ここ(東急多摩川駅付近)で多摩川に合流するのだ。丸子川はここで一巻の終わり。

一方で、奥に通じる穴も空いているようだ。増水時にはさらにその先に行くこともあるのだろうか。もしかしたら逆に、周辺から雨水をここに集める流れが設定されているのかもしれない。


「その先」にあたる南東方向に進むと、水の流れにあたるような場所に植え込みが続いていく。


マンホールにしては若干小さいように思えたが、「六郷用水物語」のロゴがついたものが。この意匠は今まで見かけなかったので、ここから区が復元・整備したエリアが始まるのだろう。


「六郷用水の跡」ときた。わかりやすい。……と思うのは、六郷用水というワードが頭に入っているからだ。 玉川上水、井上陽水、六郷用水、川瀬巴水……。いろいろと紛らわしいモノが世の中にはある。


六郷用水の流路図。大田区に入ってからの分岐が激しい。今までの道程を振り返って見ると、むしろ何故わざわざ狛江辺りから取水しているのか不思議な感じだ。「安定して取水できる場所があるところ(高低差とか流量とか)まで遡ったらこうなった」みたいな検討があったのだろうか。


下流方向には水の流れが、いかにも再現しました風に再現されている。もともとの上流に当たる丸子川は先ほど多摩川に合流してしまっており、ここに流れているのは付近(田園調布せせらぎ公園)の湧水とのこと。で、傍らには「手づくり郷土賞」。二ヶ領用水沿いでも見かけたものだ。


次は「東京の名湧水」ときた。それよりも、水路を縦に分割する一列に並んだ杭の機能が気になっている。あちこちで同じ形のものを見かけるのだが。


水車小屋……というには、小さすぎる。水の流れから動力を得るものではなく、逆に田んぼに水をくみ上げるための、足踏みの水車らしい。そう言えば、先の「六郷用水物語」マンホールのロゴにもこんな形のモノが描かれていた。 ジャバラと呼ぶらしい(どこに蛇腹要素があるのかはわからなかった)。 読んだ本には「現在は電気で回転させている」とあったが、全く動いてなかった。緊急事態宣言下だからかなぁ。


交差点を一つ越えて市街地に入ったら、道幅が狭くなり、復元水路もそれなりに。

そのまま進んだら、洗い場の跡というところがあった。しかし、この木の柵越しに洗い物をしていたのだろうか。不便そうだ。昔の人は辛抱強かったということなのだろうか。


人工の滝というか、噴水があった。湧水をイメージしたもののように思われた。


先ほどあったのと同じ「六郷用水の跡」。側面にも何か文章が彫られているようだが、花崗岩?のテクスチャに溶け込んでいて全然読めなかった。下にまばらに落ち葉みたいなものが落ちている。落ちているというか、落ち葉の形のタイルが埋められているのだ。


六郷用水の中を泳ぐ鯉。あちこちで見かけたので、割とカジュアルに飼われているようだ。


おっと、ここで問題発生。

水を流すはずの用水路に上り坂?ムリです。私は低きに流れたいのだ。


「女堀(おなぼり)」と呼ばれた、難所の一つだったらしい。(観蔵院付近に解説板)
あまりに工事が進まないので、女性まで動員したというのが名前の由来の一説である。(イメージ図)

ちなみにもう一方の説は、この難関を乗り切るにあたり、女神様のお告げに従ったからというもの。(で、この女神様が前回の多摩川浅間神社のコノハナサクヤ様)

一度、山を切り通して水路にしたものを元に戻す際、周囲の高さに合わせた結果がこの坂道である、ということなのだろうか。


さすがに、上り坂を無理矢理通すこともできないからか、復元水路は一旦終了。
六郷用水の痕跡は、この場所以降、歩道の植え込みや、不自然に狭くて細長い緑地に、時折現われる解説板という形に変わっていく。


区内の史跡としての、六郷用水における重要ポイントの1つ、「南北引き分け」のあった場所(千鳥緑地児童公園付近)。
ここで、北堀(池上を経て、平和島・大森方面)と南堀(蒲田・六郷方面)の2方向に大きく分かれるのだ。
ここまではほぼ一本道で運ばれてきた水。ここから先でようやく大田区の隅々に行き渡り、農業に生活に利用されていく。そんな感じの場所。


今日の所は一旦、南堀(蒲田方面)を選択。池上は池上で、いつか行こうとは思っている。

狭い緑地に、うねった道路。地図と地上の事物を付き合わせながら、歩いて行く。
アスファルトの歩道には水の流れがあったことを示すタイルが埋め込まれていて、「六郷用水物語」が続いていることをアピールしている。描かれている両矢印では上流と下流が区別できないのが若干残念。


堰の解説板2つ。この堰は川から用水を取水するものではなく、特定シーズンだけ、用水から田畑に水を取り込むためのものだ。だんだん『天穂のサクナヒメ』っぽくなってきた。


東急多摩川線と環状八号線(ラーメンで有名)の踏切には、大きな地図付きの案内板が。ここも重要ポイントか。

ここでまた分岐。1つは今までの水路と同じ方向に直進して踏切を斜め方向に渡り「蛸の手」に至るコース。もう1つは、多摩川線に沿って左側に進み蒲田駅方面に向かうコース。


これは両方回りたい。直進するコースの方が自宅から遠いので、まずはこちらへ。

蛸の手があった場所は、現在はJRの車両基地みたいなところにある。案内板を探すのに、電車と線路ばかりの、だだっ広い敷地を1周半してしまった。実は最初に到着した地点にあったのだが、今回の順路から背を向ける方向に立っていたので、見逃してしまっていたのだ。

ここで用水が複数方面に分岐していて、その様子をタコに見立てたのが由来らしい。この先の分岐を一つ一つ回るのは、さすがに面倒と言うことで、あらかじめ設定していた目標地点である。
やっと着いた、万歳!……といきたいが、自宅は蒲田駅の向こう側。歩くのも初めての場所なので、思ったほどの帰宅感はない。

しかし、車両基地なんだから『シンカリオン』っぽく、日本の新幹線勢揃いみたいな光景を見たかったのだが。なぜか(見飽きた)京浜東北線の車両しかない。日が悪かったのだろうか。


気を取り直して、先ほどの踏切のもう一方。真っ正直にたどることはせずに、ポイントだけ。実際のところ、経路上にJR京浜東北線が通っており、大田区役所がドデンと立っているので、徒歩で踏破するのは無理だ。

蒲田駅前の高層ビル(ニッセイアロマスクエア)と右側には大田区民ホール・アプリコ。

両建物を真正面に捉えるこの位置に用水の流れがあった(と聞く)。
この用水支流、たまに水が逆流してくるので、逆川(さかさがわ)と呼ばれていたのだとか。(能登川堀が正式な名前のようだ)


ここは、松竹の撮影所があった場所。逆川の、この地点にかかっていた橋は松竹橋と名付けられた。
敷地の前庭には、その橋を再現した場所がある。(水はないが)


この再現を行った後々に、本物の橋の親柱の所在が判明するという嬉しいニュース(珍事とも言う)があり、その本物は寄贈され、区民ホールの中で展示されている。単純に置き換えとしなかったのは風雨を避けるためだろうか。


歩行者に優しく、車に厳しく、湾曲させた道路。蒲田駅に自転車で行き来する際によく通る道だ。この道路の名が「さかさ川通り」であることも最近知った。さすがに、もとの川の流れのカーブを再現したものではないだろうけど。


「さかさ川通り」をちょっと「下流」にたどると、呑川(ゴジラとの古戦場)との合流地点に出る。

ここは、旧呑川と現在の呑川の流れが分岐する場所より上流にあるので、本当に当時の合流点のはずだ。周りに見える建物も、見知ったものばかり。今、帰ったよ。


そのうち、呑川の源流にも探りを入れたいなぁ。

今回の道行きの直前に購入した本。和泉多摩川から帰ってくるまでの道程は、多数のブログ、公共機関の資料、書籍などから、雑多に寄せ集めた情報を参考に決めました

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