2011年12月24日土曜日

時計

最近使っているiPhoneの時計アプリ。変わり種というか、ちょっとヒネりのある奴を試してる。



Concentrate!

時刻表示もあるけど、基本的にはタイマー。集中して作業する時間と休憩を交互に設定して、集中力を維持しながら働こう!という趣旨のもの。 シンプルで美しく、操作しやすいデザインがウリ。

ポモドーロ・テクニックを実践したい人を念頭に置いたものだと思う。漫然と仕事をしている毎日を変えたい人はぜひ試してほしい。定刻を待たずしてヘトヘトになっている自分に気づくはずだ。



DailyRoutine

このスクリーンショットが読めた人は偉い。日々のスケジュールが層状に重なっているのが見えるだろうか。家と会社を往復するだけの毎日をキッチリ守りたい人のための時計。

平日や休日など自分で登録したパターンをカレンダーから割り当てていくやりかたで日々のスケジュールを組んでいく。iOSのカレンダーに登録されている予定なども一緒に表示されるので、飲み会の予定を忘れてうっかり帰ってしまった…等のミスは起こらないはず。



Free-Time

あまりにも忙しすぎて「今後、俺のことは予約制にします」とか「残りの人生、俺の自由時間はあと何時間…」となっちゃってる人のためのアプリ。予定ではなくて、自由時間を中心にコントロールしていこうというもの。人から時間取ってと言われた時には、候補になる時間をいくつか選択して、shareボタンで相手にメール、なんてことができる。



時計でもPCでもなくて、スマホだからこその様々なアプローチ。よく考えるなぁと感心もしつつ。翻ってみれば、でもやっぱり、みんな困ってるんだなぁ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿