2020年7月12日日曜日

新型コロナの影響で

新型コロナの影響で、県境を越えた移動を控える感じになっている。まぁ、大田区から川崎市くらいは許してよって話もあるけど。(JRで1駅)

休業していた施設も、様子見しつつ開き始めてきた。遠方はともかく、都内の施設には行ってみよう。近場なら「激混みしていたので、やっぱ入るのやめ」としてもダメージ少ないだろうという思いがある。

初回は、井の頭自然文化園。分園にあたる「水生物館」が目当てだ。こんな建物。

入口しか写真撮らなかったな。記事書き始めてから気付いた。建物の外周沿いに順路があり、内側の「島」に大中小の水槽が並んでいる構造。大型商業施設に入っている、テナント型の水族館より小さいくらい。独立した施設の水族館としては、ほぼ最小構成に近いのでは無いだろうか。
とは言え、主な展示が井の頭池の今昔と、河川の水棲生物であり、イルカやサメみたいな大型の生き物は不要なので、十分とも言える。タッチ水槽だってある(今はお触り禁止)。

水生物館を観た後、ついでに動物園に。

すぐ隣に、鳥類の展示がある。だが、なぜかカモ類ばかりで、だまされているような気分になる。

カモじゃない鳥がいたと思えば、サギときた。いよいよ怪しい。

あ、ここは来た覚えがある。リアルで井の頭公園に来るのは初めてなのに、来た覚えがある。『真・女神転生』で来たことがある。実に30年弱を経ての聖地巡礼である。

動物の檻で、野良猫が堂々と昼寝をしている。通報すべきだろうか。

『リスの小径』にて。リスに悪さしようという不届き者がいないのと、潤沢にエサを与えられているためか、距離を保ちつつも、極端な警戒はしない感じがある。(餌やり禁止)
以前、訪れた町田リス園と、つい比較してしまう。あっちは、どちらかというと、餌を持った人間にリスが襲いかかってくる感じだった。

動物たちの慰霊碑。つい、こういう場所を探してしまう。

園内のカラス。お前、展示生物じゃ無いよな。

動物園に行ったのに、まともな動物の写真が1枚も無かった。

遠方の施設に足を伸ばすのも楽しいし、行きたい施設もたくさんあるが、新型コロナの影響で、今は東京都民は歓迎される状況でもない感じ。なので、GoToキャンペーンは地方在住の皆様に任せつつ、自分は都内・首都圏の施設を回っていきたい。

新型コロナの影響で。せっかくだから。

2 件のコメント:

  1. 相変わらず渋いとこに行くね~

    返信削除
  2. 民間大手のレジャー施設は混みそうなので回避したいという理由なんだけど。こういう区民向け市民向けの施設は、コンパクトに作られていることが多いので、混雑度はあまり変わらないかもしれない。そろそろ八景島あたりに足を伸ばしたくはあります。

    返信削除