2023年5月28日日曜日

向ヶ丘遊園

向ヶ丘遊園とタイトルをつけたにもかかわらず、南武線 宿河原駅へ。(理由: 近いから)

最初の目的地はこちら。


藤子・F・不二雄ミュージアムへ

かつて、向ヶ丘遊園という遊園地があったとされる場所は、さる高名な漫画家の業績を記念した博物館になっている。


二ヶ領用水。宿河原駅からミュージアムに行くには、かつての用水路、二ヶ領用水を、しかも2回越えていく必要がある。こちらは宿河原堰で多摩川から取水された用水…を再現したせせらぎだ。

そしてさらに何かすると、今度はさらに上流の、上河原堰で取水された用水。こっちはコンクリートで固められており、ガンガン水が流れても平気っぽい作りだ。右側には水門が並ぶが、その奥は民家が並ぶ住宅地で、この水門が何をしているのかはよくわからない。

そして到着、藤子・F・不二雄ミュージアム。あんまり、マンガっぽくない。

入口に並ぶ列(人多い……)に入ると見えてくる、壁際の展示。やっと「らしく」なってきた。

企画展の展示。館内の展示室はここのような例外を除いて撮影不可。個人の作品なのだから当然なのだが、こういう記事では扱いにくいし、自分の内部記憶の中でも、どんどん折り畳まれ、上書き消去されてしまう。このブログに美術館に行く記事がほぼないのは、そもそも私が美術館をあまり好んでないのと、それを形にしづらいのとが理由である。

展示室の外、かつ「撮影禁止」の表示のない場所にあるものは、撮影が可能。そして、これ。こういう解析こそ、私が博物館に求めるものだ。
とはいえ、設立の目的が故人の業績と人となりの記念なのだから、私自身の希望の方が、博物館の主旨から外れたところにある点は否めない。

屋外にある展示物は、自撮りに記念撮影に利用可能。しかしこの土管、他の土管との接合をするための機構がないが…。

生田緑地の緑に溶け込むキャラクターたち。隠れているキャラクターや水景もある。この水が湧水なのか循環水なのかは不明。(後者かなぁ)

「早くこれになりたい」とサラリーマンがよくSNSにアップする奴。ただ、生きてる人間が実際にやると「かゆい」という感想しか残らないので。

皆様、元気でお過ごしでしょうか。
お会いできなくなって後、相当の月日も経ちましたが、昔と変わらぬ友情を。
(なお、若干の嘘と誇張が含まれています)

小田急向ヶ丘遊園モノレール

府中街道と二ヶ領用水を挟んだ向こう岸から藤子ミュージアム。
かつて小田急向ヶ丘遊園モノレールの向ヶ丘遊園正門駅があった、その跡地だという。

向ヶ丘遊園モノレールは2000年頃まで営業していたので、私が町田に住んでいた時期とカブっていて、乗る機会もあったのだろうが、そもそも向ヶ丘遊園に行く用事が無かった。そして用事も無いのにわざわざモノレール乗りに行く趣味も無く。(今も、ただ乗るためだけの移動はほとんどない)

モノレールの廃線跡は、歩道・遊歩道になっている。ただし、当時の情景を思わせるような仕掛けはあまりない。橋脚があったところには目印が(わりと無造作に)残されている。歩道(モノレール)のすぐ隣は先ほども述べた二ヶ領用水。転落防止柵には藤子キャラのシルエット。

藤子ミュージアムの隣には向ヶ丘遊園の大階段とエスカレータがそのまま残っている。小田急電鉄は、このあたりを再開発してキャンプ場にするようだ。むしろ今までよく放置していたなぁ。

向ヶ丘遊園の一部はバラ園として残されており、シーズン中(例えば、今日)だけ開園している。地面には、心のキレイな暇人にだけ読める字で「生田緑地 ばら苑」と書かれたプレートが埋められている。

モノレールの跡地を利用して設けられた「ばら苑アクセスロード」。奥の背の高いのは、モノレールの橋脚のミニチュア…だったが、飽きられたのかほとんど木の枝葉で埋まっている。
手前には藤子キャラ。私自身にとっての2大ヒーローの一角。『パーマン』だ。(もう片方は『帰ってきたウルトラマン』)

遊歩道を抜けると、もう、駅前。昔はモノレールがこの上を走っていたのだろう。

道路全体の幅に比較して、不自然に大きい中央分離帯はモノレールの跡。そして、自転車の駐輪場の場所にモノレール 向ヶ丘遊園駅があったのだとか。

現在の小田急 向ヶ丘遊園駅のオシャレな駅舎。なお、ここでいうオシャレな、というのは駅名が読みにくいという意味である。

もうちょっとモノレールとか、ケーブルカーとか、路面電車とか乗る機会を増やしていこうかな。首都圏でも結構廃線するものなんだなと知ってしまったことだし。

2 件のコメント:

  1. 子供たちが小学校の頃行ってたなぁ・・・

    長谷川町子も行くの?

    返信削除
  2. 美術館とか、個人の著作物扱うトコは行っても記事にしにくいから後回しかなあ。近くに別の用事があればついでに回るくらいだと思います。

    返信削除