2017年10月19日木曜日

食事

京急の「みさきまぐろきっぷ」を念頭に企画した今回の旅行。
しかし、連泊してみたくなり、結果、日帰り~1泊2日くらいをターゲットにしている同商品は選択肢から外れてしまった。

1日目

城ヶ島にある宿泊先へのチェックイン後、夕食を食べるべく城ヶ島の飲食店を探す。
……が、住宅の灯りばかりで飲食店のそれがなく、街は19:00にしてお休みモード。
マジか。「まぐろ」とデカデカと書かれた看板がこんなにたくさんあるのに。
開いている飲食店も、食料品店も、コンビニもない。いきなりのピンチだ。助けて進次郎。

結局、バスで三崎港まで戻り(!)、そこで開いてた数少ない店を見つけて中へ。庄和丸だ。

怪我の功名、とてもおいしいマグロ丼を食べることができた。

2日目

昼は、油壺マリンパーク内のレストランで、漬けマグロ丼。

1日目の時点では、たまたま定休日などの都合で、営業している店が少ないのかと思っていたが、そうではなく、本当に「昼だけ」の店が多いようだ。
しかも、街中で見かける看板はどの店も「まぐろ」。日帰りでマグロを食べに来る客がボリューム・ゾーンで、どの店もそこに経営資源を傾けているのがわかる。
割烹旅館 立花が開いていたので、そこで夕食とした。
ここのメニューは、単に「まぐろ」でなく、キハダやビンチョウなどより細かい魚種まで書かれている。調理法の幅も広い。
マグロ丼……にも惹かれたが、どんぶりばかり続いているので、もっとあっさり食べられるメニューが食べたくなった。
わざわざマグロの名産地に来ておいて、この組み合わせはどうなんだろうと、自分でも疑問に思いつつ、ネギトロ+ご飯セットを食べた。

3日目

もうそろそろ、マグロ以外の何かを食べたくなってきている。
昼は三崎港ラーメンに飛び込んだ。おいしい。ボリューム控えめのメニューを選んだが満足できた。

夕食(夜ではなく、本当に夕方)はまるいち食堂で。ほぼラストオーダー間際に飛び込んだ。
もう、まぐろ以外のものを食べたいクチになっていたので、地魚刺身三点定食にした。
ここは、鮮魚店併設の食堂で、となりの‘まるいち魚店’で購入した魚を調理してくれるメニューというのがあるようだ。もっと時間の余裕があったらなぁ。