2022年1月1日土曜日

多摩動物公園(2)

水族館巡りから派生して、動物園にも来るようになったけど、動物園って皆寝ている印象がある。

今年の干支。
カンガルー。
謎の生き物。
夢を食う獣まで。

動物園だから、じゃなくて動物って基本寝ているものなんだろう。そう理解する方向でいいのだろうか。それともなんか活発に動く動物を観るコツみたいなものがあるのだろうか。


昆虫園の大温室では様々な蝶が飛んでいる中を歩くことができる。広いし、壮観といってもいい。ただ、私個人は足立区生物園の大温室を推すかな。気合い的な意味で。
温室から蝶が逃げ出せないよう、エアカーテンみたいな風で、蝶が出入り口を通り抜けられない仕組みになっている。運悪く、金属扉とエアカーテンの風の間に閉じ込められていた蝶がいたので、自分の身体で風を遮って、温室側に逃がしてやった。
ハキリアリの展示。動画も撮ったけど、公開はためらわれた。
たいへん夢のある展示。
これはこれで。

チーター。その俊足を披露する機会は与えられるのだろうか。
サーバル様。見るのは初めてだが、スマートな感じの美猫というか。比較して語るのは良くないと思いつつも、さっきのチーターが垢抜けない感じに思えてしまうくらいのインパクトだ。
クマ。彼(or彼女)に限らず、結構広いスペースが与えられているのに、狭い範囲をウロウロするのはなんなんだろう。
「次は誰を食べようかな」と考えを巡らせているのだろうか。

上野より広い場所でのびのびと、というコンセプトに違わない場所だった。 大半の場所を回ったつもりだが、半分くらいしか見れていないような気がする。 次回は園内シャトルバスも使って、今回見切れなかったところ中心に回りたい。 あと、ライオンバスも。(園内バスと混同していた)

0 件のコメント:

コメントを投稿