2023年4月22日土曜日

イセカイカイ

異世界転生、異世界召喚モノ。昨今のコミック、アニメのメインストリームの1つという感じなので、シーズンごとに大量に浴びている。
不遇な境遇の主人公が……とか、理不尽な死に方をした主人公が……とかいうのは正直、あまり好きではない。現実社会での被害を異世界で回復ってのはなぁ。無心に極楽浄土を求めるには、現代社会の私たち主権者は俗世間に責任を負いすぎている。(もっと露骨に、世間への復讐を形にしたかのような作品もあるけど)

…ということを、意識していたのではないのだけど。好きな作品を集めてみたら、こっちの世界でも才能があり、あるいは評価もされている人物が辣腕を振るう系の作品が多かった。


ナイツ・アンド・マジック

天才プログラマーにして、ロボット大好きプラモ大好きな男が、ロボットのある異世界で開発に操縦に戦闘に、好き放題やる話。

この主人公、陽キャという扱いではないのだけれど、挨拶回りや事前根回しのようなサラリーマンしぐさもおろそかにせず、真っ当にこなすので、いったん暴れ始めると逆に手がつけられなくなる…という構図が面白い。

最近は、主人公が偉くなりすぎて、部下たちの後見に回る構図からのスタートが増えたので、そこがフラストレーションになっている読者も多そうだ。主人公ではなく、彼に振り回される人々(国々、諸種族、...)に注目する読み方もあると思うのだけど。

そう。私にとってこの作品は「主人公(エルネスティ)という異物を飲み込んだ異世界が、血を吐いて、のたうち回る」ようすが描かれたものである。



異世界薬局

トップランナーの薬学者が過労死の後、気がついたら異世界の少年に…という話。

研究一辺倒の生活でなく、一人一人の患者さんに向き合いたいという思いがありつつ、最初に掲げた目標が「国の平均寿命を10年延ばす」とか、いきなりマクロな話になっている。(さすがにアニメではオミットされているが)

特筆すべきは、多数の専門家による「査読」がメディア展開の度に繰り返され、いちいち最近の知見が反映されていること。逆に、ここで妥協ができないために「作中世界の科学水準プラスアルファ」の医学でなく、無理矢理、現代医学水準の治療の実現に必要な技術(あるいは魔法)をひねり出す形になっていて、異世界ファンタジーとしてのリアリティラインがすごいことになっている。

作中の人物だけでなく、作者や考証に関わっている人々の熱が伝わってくる(方向性はともかく)。医療の神様の神社に、奉納されるべき作品。



任侠転生 ー異世界のヤクザ姫-

昔気質の任侠道を体現するような、ヤクザのじいさんがお姫様になる話。

お姫様なのは外見と服装だけで、中身も表情も暴力の世界に生きる男のままなので、だいたい腕力で解決していく話になっているし、直面する問題も、基本、暴力で解決可能な問題である。

清々しさを売りに突き進むか、それとも、一捻りが必要な構図になっていくのか。



現実主義勇者の王国再建記

この作品は先に挙げた作品と違い、プロではなく、「歴史に詳しい」くらいの高校生が召喚されて、財政難の王国を建て直す話。同じくらいの時期に放送された『天才王子の赤字国家再生術〜そうだ、売国しよう〜』との対比で面白い。

『現国』は、平時の努力で積み立てた貯金が危機に際して役に立つ感じ。内政パートと戦争パートが交互に来る。
『売国』は、基本がトラブルの連続で、その解決が勢力の拡大に結びつく構図。声望は高まり、信用は増えていき、融資限度額は増えていくけど、根本的にカツカツな収支。

(『売国』自体は転生とか関係ないし、魔法もないのでファンタジーでもない、ヨーロッパ風の異世界が舞台の作品なので、タイトルとしては挙げず)



チ。 -地球の運動について-

しかし、皆、本当に転生したいのだろうか。異世界にワンチャン求めるしかないのだろうか。そんな疑問を思い起こさせる作品がこちら。

地動説をめぐって、人が生きたり死んだりする話。

この世には生きる価値はないのだろうか、幸せは天国に求めるしかないのだろうか。空を見上げ、星々の動きを観察し、発見した「事実」に惑わされる人々。

疲れている時に読むには、ちょっと重い話なので、まだ2巻までしか読めていない。それでも、この作品を読んで考えたところから、この記事が生まれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿