2023年5月21日日曜日

サービス終了のお知らせ

Twitterのbotを停止した。気がついたら、10年以上運営していた。


呼びかけると、事前設定してあるメッセージの中から、ランダムに1つ選んだ内容で返信する。これを使って、おみくじをやろうというものだ。

登録は2009年。東日本大震災前。日がな一日ネットにつないでいるような者達にTwitterが紹介され、日本語話者のユーザーが拡大し始めた頃。

きっかけは、日本一有名なニート、pha氏が公開した「EasyBotter」。レンタルサーバーに導入し、各種設定を行い、無料のサービスと連携すれば「あなたのbot」がTwitterという公共の場所で活動し始めるというものだ。技術的な興味を行動に移すのに、魅力的な手軽さがあった。

Twitterというサービス自体が売り出し中だったので、同社の日本代理店がまとめてた、botの紹介サイトに(他の多数のbotと並んで)掲載して頂いたりもした。
元旦に、その公式のアカウントから、「Twitterでひける、おみくじ」として紹介され、アクセスが殺到し、1年の計を立てるべきその日1日、対応に追われたりした。

とはいえ、多くの期間は利用数1~10回程度。障害でサービスが止まっても、「次の週末まで待って」くらいの超絶ゆるい運営方針だ。


技術的な話

初期:
レンタルサーバー上で、EasyBotterをそのまま利用していた時期。
Webサーバーのスクリプトとして実装されていたので、起動には他サービスからのリクエストが必要だった。この記事を書いたころくらいまで。

中期:
レンタルサーバーから、VPSに移行。EasyBotterを改造し、Webサーバーへの依存を切る。
スクリプトの定時起動に利用させて頂いていた、Webクーロンというサービスの利用が厳しくなっていた。また、環境に手を入れたいところ、サーバー運用の経験をしてみたい欲も出てきて、サーバーの管理者権限を持てるVPSに魅力を感じた。

Webクーロンは、あらかじめ決めておいた時間感覚で、ユーザーが登録したサイトにアクセスするというものだが、不特定多数のユーザーに無制限にやらせていたら、まんまサービス拒否攻撃なので、運営会社が白眼視されるようになった。ネットへの社会の依存度が増し、善意だから、無料だから、というのが言い訳にならなくなり始めていた。

後期:
VPSからGoogle Computing Engineに移行。VPSの性能と最低価格が上がってきて、遊びに使うにはもったいなくなってきていた。クラウドコンピューティングの環境で、その作法を学びたいという気持ちも若干あり。無料でできることが大きく、他でGoogle App Engineも利用していたこともあり、Googleに統合した。


コストの話

後期でのコストは1月当たり、数十円~二百円といったところで推移。レンタルサーバーが500円、VPSなら1,000円からくらいなので、恩恵は大きい。

Googleの、一番小さなサーバーを選んでおり、ネットワーク自体への負荷を気にするような利用数でもなく、ほとんどが無料枠の中に収まっていた。お金をかけていたのはGoogle上の仮想サーバーではなく、そのバックアップ。現在の設定・構成のものと、その1つ前のものとの2世代。私みたいな遊びでやっている者であればともかく、記録の喪失が一番痛いので、そこに一番力が入るようになっているのだ。

時間的には、メンテナンスを定期的に行うような複雑かつ重要なサービスでは全くないので、毎朝メールで送られてくるログのダイジェストを読むのが日課になるくらいだ。(このログも自分であれこれ仕込んで「送らせている」もの)

臨時メンテナンスが必要になったのは、セキュリティの維持のためにサーバーのOSなどをバージョンアップするときや、なんかの都合で詰まりが起こった時に引っかかっているものを取り除くときくらいだ。(何が詰まっていたかはその時々で異なる)

むしろ、bot自体ではなく、前述のログのメールが送ってこられなくなって、監視ができなくなって困ることが多かった。日々、皆を煩わせ、度々爆発もする迷惑メールだが、その対策の余波で、メールを送る方が越えるべきハードルも高くなっており、「1日1通、自分あて」みたいな気軽な利用をするには辛く(複雑に)なっている。


現在と今後の話

サーバーを停止したので、自動では何もしない。アカウント自体は残していて、「閉店」の告知場所となっている。

TwitterがAPI利用を有料化すること自体はあまり問題視していないというか、むしろ当然と思っていたのだが、設定された料金が月1万円越えるような金額になったので、私自身に関しては白紙となった。

月1万円払うに足るような用途が生まれたら、何か始めるかもしれない。が、それはお金を生み出す、というのとほぼイコールなので、Twitter以外、Googleに払う金額も相応のものとなるだろう。まぁ、無いなあ。

3 件のコメント:

  1. ついにおみくじ終了ですか・・・

    返信削除
    返信
    1. スミマセン名前入れ忘れました

      削除
    2. 惰性の力はすごい!
      まだお片付けが済んでいないところもありますが、今月中には完全に店じまいしようとしています。

      削除