2011年9月29日木曜日

EloquentJavaScript(エロ注意)

EloquentJavaScript(本家) http://eloquentjavascript.net/

英語力のない人間が、英語の技術資料を読むのって大変で、ついつい斜め読みしたり、必要だと思うところを(根拠もなく)決めつけて拾い読みするという感じになりがちだ。ソースは私。

やっぱり日本語訳で読みたい。その一方で、ちゃんとJavaScriptも勉強しておきたいな、と思ったので、勉強のために自分で翻訳することにした。有名な資料だから、誰かとっくに翻訳してるだろうけど、自分の勉強だから。



EloquentJavaScript(日本語訳) http://dl.dropbox.com/u/2198478/eloquentJavaScript/index.html

本文を翻訳したところで力尽きたので、とりあえずできたところまで。


ToDo:
  • 続き(Appendix)の翻訳
  • 体裁の見直し(図版や水平線などの追加、コードハイライトをJavaScript基準に直すとか)
  • JavaScriptを実行できるコンソールの追加(本家にはあるけど、後回しにした)

0 件のコメント:

コメントを投稿