2021年10月17日日曜日

出世の石段(を降りる話)

ブラタモリで紹介されたばかりの場所をブログに書くのって、ちょっと気が重い。
時間的には、「ブラタモリ取材→自分の訪問→ブラタモリ放送」みたいな関係だろうけど。


NHK放送博物館。

チコちゃん。私はキョエちゃんのファンである。

撮影可能な展示物は全体の1割ほどか。かつ、「特別な許可を得ての撮影」とかありえないので……。

小学生の頃あたりに、渋谷の放送センターで見かけた「音づくり」の道具がこちらにも。当時は実際に使わせてもらえたものだけど。

その姿を見ただけで、故つかせのりこさんの声が聞こえてくる。

人形劇。リアルタイムで、観ていたとすれば『プリンプリン物語』以降なんだけど、意外に記憶に残っていない。生まれる前にはSF作品もやっていたんだなぁ。

「ほぼ中の人」により再現された「ピタゴラ装置」。彼ら、ユーフラテス社の仕事は金で買える。こちらはNIMS(物質・材料研究機構)が未来の研究者を開拓すべく作成した一連の動画。
NIMS x EUPHRATES - 未来の科学者たちへ

23区内で一番高い山との評判を聞きつけ、いつか登ってやろうと思っていた愛宕山。だが、NHK放送博物館自体が愛宕山の上にあるので、もう登ることができない。 有名な「出世の石段」も見下ろすことしかできない。

降りてみた。

下から見上げるとこう。大変そうだ。


トレーニング替わりに登る人がいるのか。(なんで、わざわざ……そんな)

愛宕神社にお参りするのを忘れていたので、しょうがなく今降りた階段を登る。
段差の大きい石段、体力的にはまだまだ余裕があるのだけど、途中に踊り場的なものがないので転落が怖い。命が惜しければ出世などするものではないという有り難い教えである。
私たち平社員の給料が上がりますように

山の上だが池があり、コイが泳いでいる。

「江戸城無血開城会談の地」。あぁ、ここなんだっけ。セキュリティ上の都合で、会談者2名の顔は非公開である。

せっかくなので近隣の港区立みなと科学館へも足を運ぶ。
祝開館1周年。存在を知ってから日が経っていないので、私にとっては、ある日突然生えてきたみたいなものだけど。

科学の力、動滑車だ。『Dr.STONE』の名シーンを自らの手で再現だ。

大江戸線深い。

東京都港区は自然あふれる土地。

2階は気象科学館になっている。まるで別の施設のように内装デザインが違うのだけど。
珍しく「フラッシュ撮影推奨」の場所。なるほど……。

昔懐かし百葉箱。小学校の校庭でみかけたけど、実際に使うところを見たことなかったなぁ。

雨粒の世間的イメージと現実の姿。私たちは彼らにダマされていたのか。

コンピュータによる気象予測の始まり。未来を告げる託宣の扉を開ける「黄金の鍵」。

ペッパー君、久々に見たなぁ。サウザー君もいた。

5Gアンテナ。ワクチンで人間自身が電波の受発信をできるようになるまでの補助具である。もうちょっとだけ世話になるよ。
……と言っても、私自身はほとんど4Gの通信速度で満足してしまっており、今のところ乗り換える予定も無いのだけど。

家に帰って調べてみたら、そもそも気象庁の庁舎の中に科学館があったのだった。
自販機コーナーで、客にも職員にも見えない、勤め人風の男性が休憩してたのは、気象庁の休日出勤者(orシフト勤務者)だったのね。

3 件のコメント:

  1. この辺も懐かしいなぁ

    JTの塩とたばこの博物館はまだあるの?

    返信削除
    返信
    1. >> JTの塩とたばこの博物館はまだあるの?
      墨田区にあります。2015年に移転したそうなので、記憶にあるものと違うかも。

      削除
  2. そうなんだ!
    移転してたとは・・・
    渋谷を歩いてて、なんで塩とたばこなんだろ?って言ってる人いて、専売公社を知らんのか?と
    びっくりしたっけなぁ

    返信削除